平屋の魅力

いま、幅広い年代で平屋住宅が人気となっております。

今回はこの「平屋」についてお伝えいたします。

 

一戸建ての住宅の多くは2階建て又は3階建ても主流となっております。そんな中、最近ではお洒落で機能的な平屋建てを目にするようになりました。今まで平屋といえば、歴史のある日本家屋のようなイメージでしたが、近年は住宅に対する考え方や、機能性など様々な理由から、世代を問わず検討されるようになっております。

 

平屋の最大の魅力は、暮らしやすさと開放感だと思います。生活の空間がワンフロアにまとまって、上下階に移動がないので、移動が楽で家事動線もシンプルになります。

天井を高くして大きな空間を作り出し、勾配天井をそのまま見せるなどお洒落にすることができます。階段がないので、無駄な廊下やドアが不要となって、横方向にも広がりを作り出すことができます。この大きな空間こそ平屋でしか味わえない開放感であります。バリアフリーの住まいは、子供たちやシニアにとって、開放的で安全な住まいだと思います。

 

また、家族とのコミュニケーションが取りやすいことがあげられます。毎週放送されているアニメ番組でも、この平屋に住んでいる事は、誰でもご存知だと思います。

平屋は同じフロアにすべての生活スペースが収まります。そのため、家族で顔をあわせる機会が多くなり、コミュニケーションが取りやすいことです。

2階建てだと、どうしても上下階のコミュニケーションが取りにくいのですが、平屋ですとどこにいても家族の気配を感じることができ、子供にも目が届きやすいので安心です。

 

そして、地震大国の日本において、今後起こりうる地震に対してもメリットがあります。

一般的に、建物は重心が低いほど地震に強いと言われております。平屋は2階建てに比べて重心が低く、建物の重量も軽いため、耐震性が高い特徴があります。

また、台風などの風の影響も受けにくく、万が一の火災などでも、避難しやすいというメリットもあります。

 

この他にも、平屋のイメージはさまざまなキーワードが出てきます。

これからの「新しい生活」を考える上で、家族との生活スタイルを平屋で検討されるのは、とても魅力的だと思います。

CATALOG PRESENT

資料請求

北本市で注文住宅を建てるための資料請求はこちら 北本市で注文住宅を建てるための資料

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

PAGE TOP
来場予約 お問い合わせ 資料請求