遊び心あるモルタル造形

皆さまは「モルタル造形」という言葉を聞いたことがありますか?

ほとんどの方が馴染みがない言葉なのではないかと思います。

 

【豆知識】

モルタルとは・・・・“砂”と“水”と“セメント”を混ぜたもの

 

このモルタルを特殊な技法を用いて自然石・レンガ・枕木・タイル・金属などの雰囲気をリアルに表現した工法のことを「モルタル造形」といいます。

 

一般の方はあまり気付かないかも知れませんが、実は有名なテーマパークなどでは「モルタル造形」がたくさん使われてます。一見、本物の自然石・レンガ・枕木・タイルなどに見えても、よく見ると

「モルタル造形」で作られてます。

例えば、浦安にある大型テーマパークの火山も同じ技法ですね。火山だけでなく、大きな石積や岩・大木・鍾乳洞などもこの「モルタル造形」によって作られています。

仕上げのエイジング塗装をすることによって、年月が経ったような古びた質感をリアルに表現でき、外国に来たような古い街並み・ノスタルジックな非日常の雰囲気を作り出すことができるのです。

 

          

最近では「モルタル造形」を趣味に取り入れる方が増えています。ミニチュアを造ったり植木鉢を作ったり、可能性は無限です。

壁や門柱などの大掛かりなものだけでなく、ミニチュアで造って庭などに飾ると、遊び心がプラスされた空間になりそうです。

当社ショールームの入り口も、門柱などが「モルタル造形」となっております。

遊び心は大切ですね。

CATALOG PRESENT

資料請求

北本市で注文住宅を建てるための資料請求はこちら 北本市で注文住宅を建てるための資料

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

PAGE TOP
来場予約 お問い合わせ 資料請求