blog
皆さまは「モルタル造形」という言葉を聞いたことがありますか?
ほとんどの方が馴染みがない言葉なのではないかと思います。
今回はそんな「モルタル造形」について解説していきます
そもそも「モルタル」とはどういう物なのでしょうか。
モルタルとは・・・・“砂”と“水”と“セメント”を混ぜたもの
このモルタルを特殊な技法を用いて自然石・レンガ・枕木・タイル・金属などの雰囲気をリアルに表現した工法のことを「モルタル造形」といいます。
一般の方はあまり気付かないかも知れませんが、実は有名なテーマパークなどでは「モルタル造形」がたくさん使われてます。一見、本物の自然石・レンガ・枕木・タイルなどに見えても、よく見ると
「モルタル造形」で作られてます。
例えば、浦安にある大型テーマパークの火山も同じ技法ですね。火山だけでなく、大きな石積や岩・大木・鍾乳洞などもこの「モルタル造形」によって作られています。
仕上げのエイジング塗装をすることによって、年月が経ったような古びた質感をリアルに表現でき、外国に来たような古い街並み・ノスタルジックな非日常の雰囲気を作り出すことができるのです。
最近では「モルタル造形」を趣味に取り入れる方が増えています。ミニチュアを造ったり植木鉢を作ったり、可能性は無限です。
壁や門柱などの大掛かりなものだけでなく、ミニチュアで造って庭などに飾ると、遊び心がプラスされた空間になりそうです。
当社ショールームの入り口も、門柱などが「モルタル造形」となっております。
遊び心は大切ですね。
お問い合わせ
お気軽にご相談ください