ガレージハウスとは?ガレージハウスの魅力と計画時の注意点を解説

車やバイク・アウトドアなどを愛する人にとって、またwithコロナの中で暮らし方の
変化によって、近年人気を集めているガレージハウス。
今回はこのガレージハウスについてお伝えいたします。

ガレージハウスとは

「ガレージハウス」とは住宅とガレージが一体となった建物のことです。建物の一部
にガレージを設けたり、一階をガレージとして二階に住居部分を設けたものがあり、
ビルトインガレージやインナーガレージとも呼ばれています。

ガレージハウスの魅力

汚れを防ぐことができる

ガレージハウスの魅力は、大切な愛車が雨風にさらされないことです。
外部の駐車場の場合、台風などの強風の時に、飛来物によって傷ついてしまうこともあります。
また、鳥のフンのように想定外の汚れがついてしまうことも…

ですがガレージハウスの場合は、屋根や壁で囲まれているため、外部の駐車場と比べて風雨などを防ぐことができます。
シャッターを設ければ完全に隔離することもできます。
いつの間にか侵入した猫
の足跡や、鳥の糞に驚くこともありません。

車へのアクセスが良い

暮らしの場から車庫へのアクセスが短いことも、非常に魅力的です。
買い物に出かけ荷物が多くなってしまった時は、車と家の間を何度も往復したことが皆さ
まもあると思います。

また雨の日に傘をさして車まで行くと、どうしても多少は濡れてしまいます。

ガレージハウスなら、これらの不便がまとめて解消されてしまうのです。

小さなお子様を抱っこしながらや、目が離せない元気なお子様がいるご家庭では、
直接室内に出入出来るのであれば、家事や
育児の負担軽減も期待できます。

防犯性が高い

防犯性が高いことも、ガレージハウスならではの魅力です。
大切な愛車を目の
届かない所に駐車しておくと、“いたずら”や“車上荒らし”に狙われる可能性があります。

テレビの報道番組で、悪質な“いたずら”や強引な盗難事件を見たことがあると思います。

ガレージハウスなら、大切な愛車をしっかり隔離して守ることでいつでも安心することできます。

ガレージハウスを計画する際の注意点

これからガレージハウスを計画する際には、日常の生活空間との動線や距離の保ち方をどうするのか、
しっかりとしたプランニングが重要です。

独立性を高めて、自分だけの別世界を求めてしまうと、家族との距離が生まれてしまいます。
ガレージハウスを設けることは、単純に住居スペースを削ることでもあり、
ロマンを求めるだけでなく、
ご家族も楽しめるような工夫も必要です。

また、家族構成や年代の変化によって、車を入れ替えたりすることが予想されます。
可能であれ
ば、最大のスペースを確保したいと思いますが、近年流行りのSUVやワゴン車は、幅も高さも大きなサイズのものもあります。
どのような車両を停めるのか、しっかりと
検討しておく必要があります。

また、車庫として使用するだけでなく、そこでの様々な時間を楽しむのであれば、換気や通気、照明、冷暖房などの配慮も、
居住空間と同じように必要です。
開口部を大きくしつつ強度や耐震性を保つため、費用に影響が出てしまうことも考えられます。

これらのことをしっかりと考えて、自分の目指す空間利用法の計画を立ててください。

ガレージハウスで新生活を

一昔前までは、住宅はリビング中心にプランニングされるのが当たり前でした。
しか
し、近年はさまざまな価値観やライフスタイルによって、多様化しています。
た、withコロナでの生活においては、さらに今まで以上に工夫をされていると思います。
キッチン・バスルーム・寝室・庭など重視するポイントも、それぞれ異なっていくと思います。

ガレージハウスであれば愛車などのお手入れはもちろん、ご家族の趣味部屋や自由な空間にして、楽しめるだけでなく、
ガラスで仕切ってショールームのように室内側から愛車をみたり、遊ぶ子供たちを見守ったり、
アウトドアリビングとしてBBQを楽しんだり、使い方は無限大です。

予算などのハードルが存在するのも事実です。“これだけは叶えたい”という夢の優先順位をキチンと決めて、
これからの新しく楽しい生活をおくるため、取り入れてみ
るのも面白いと思います。

CATALOG PRESENT

資料請求

北本市で注文住宅を建てるための資料請求はこちら 北本市で注文住宅を建てるための資料

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

PAGE TOP
来場予約 お問い合わせ 資料請求